今年も「みんなで手すりにつかまろうキャンペーン」が始まりました。

どうも、教採浪人講師ことOkkunです。「勤労学生の大学日記」から名前が変わって全然更新していませんでしたね。

今年も「みんなで手すりにつかまろうキャンペーン」
が始まりました。エスカレーターの歩行と片側空けに10年以上私は反対しています。
リンクはここ。http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150716.pdf

駅では、大型荷物を持った人や歩行困難者がいっぱいいます。

さらに、ほとんどの人は「エスカレーターで歩かない人」。

私の見立てだと 歩く人:歩かない人=2:8 くらいと感じています。

2割の人の為に、片側を空けると、エスカレーターが渋滞します。

エスカレーターの処理能力の大部分を片側明けで失っています。「1段空けて2列乗車」が一番人が捌けます。

そもそも、エスカレーターは歩いて歩行することを前提に作られていません。非常に不安定な機材です。


だから、手すりがあるわけです。


あと、歩行は思わぬ事故が発生します。

昔、名古屋で歩行している人がぶつかって、お年寄り2人がエスカレーターから転げ落ちたことがありました。

私は緊急停止ボタンを押して事なきを得ましたが、非常に危険です。

もはや「みんなで手すりにつかまろうキャンペーン」ではなく、

「みんなでエスカレーターは立ち止まって使おうキャンペーン」

さらには「エスカレーター歩行禁止キャンペーン」にすべきでしょう。

「エスカレーターで歩くのは本当はダメ」という当たり前を浸透させていきたい物です。

あ、東京で、エスカレーターの右側に立ち止まって乗っているのは私です。

歩きたければ階段を使えば良い、それだけのことです。

でも関西では左に立つ勇気はありません(´д`)