田母神さんのTwitter

田母神さんのTwitterを見てちょっと考えてしまった。
やはり、面白くて賛成できることも多い人だが、えーって思うこともある。

民法の家制度の肯定(?)、それは現代の人権レベルには全く耐えられないものなのを理解してのことなのだろうか?

戦前の日本に過度な希望を見いだすのはもうやめないか?
「日本を取り戻す」って、取り戻すものじゃないだろう。
これから、つくっていくものだろう?

戦前は、今よりもずっと不衛生だったし、危険も多かったし、殺人事件も多かった。そんな時代に戻りたいか?
学校では教師に問答無用で殴られ、人権意識のかけらすらない時代に、本当に戻りたいか?
今よりも遙かに犯罪が多かった日本に戻りたいか?

戸主制と家督相続の時代、すなわち長男たる戸主に絶対服従の時代に、個人の自由はあったか?
家のために生きることを強要されて個人の自己実現は制約されていた時代だ。結婚するにも親の同意が必要だとか、現代の人権レベルでは許されることではない。

そんな時代を手放しで、受け入れられるか?俺には無理だ。

確かに戦前に学ぶ事も多い。明治や昭和の文学や様々な技術革新、そして国として良い国を作ろうと頑張ってきた先人には敬意を表したい。

しかしながら、人権意識も社会規範も変わっている。そこに「取り戻して得たい日本」は存在していないことに、なぜ気づかないのか。

それこそ「先祖返り」と言う名の「思考停止」なんじゃないのか?